FC2ブログ

民主文学えひめの会

日本民主主義文学会愛媛支部のサイトです

今治地域例会を開きました

1月20日に第52回今治地域例会を開催しました。出席は5名(稲垣、大澤、田宮、横田、渡辺)でした。次回は3月10日(火)午後1時30分、山本会員宅にて開催を確認しました。引き続き会誌第21号の合評を続けます。また、会誌第22号の原稿締め切りが4月末であり、それに向けて大いに努力をと呼び掛けられました。

会誌第21号の第2回目の合評を行いました。取り上げた作品は、田宮恵「津具行き」、上村清司「旧友」、山本翠「中国東北〈旧満州〉紀行」。
「津具行き」は、家族ぐるみの交友や食事のことなど楽しく書かれていて好感が持てるが、津具のことをもう少し書くべきではないか、との意見が出ました。
「旧友」は、数十年ぶりに再会した友の歌集に編まれた短歌が紹介され、特に憲法9条と平和、天皇制に触れての作品群に感動した作者の思いがにじみ出ている。安倍政権下の今日の動向にも極めて大切な示唆を与えるものがあるとの感想も出されました。
「中国東北(旧満州)紀行」は、じかに目にし耳にした厳粛な事実を的確に書いていて、多くのことを教えられる。よくまとめている、力作だとの意見。また、タイトルや中見出しにはもっと工夫があればいいと思うとの意見も出されました。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minbunehime.blog.fc2.com/tb.php/184-5e714e2c

 | ホーム | 

過去の記事

最近の記事

コメント