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民主文学えひめの会

日本民主主義文学会愛媛支部のサイトです

『歌集(3)共に行く』を読んで

    大澤ワールドへ、ようこそ!  大川 史香

「ハイタッチ!おお伸びたなあ、背丈まず聞きて始まる孫との会話」
   歌集の第一首目です。対象を見る温かい眼差しと、品格のあるウィット。自然体でなめらかに詠う大澤ワールドに引きこまれ ていきます。 
「爺ちゃんは五歳の時だわが家から見たきのこ雲孫に聞かせる」
作者はその時、広島県に居たのです。その事が揺るぎない生き方として、作歌の底に据えられていると感じました。
「『六の日』は静かに語るマイク持ちあのきのこ雲この目で見しを」  現政権への痛烈な批判、九条改憲を許さない、原発ゼロ実現  をと力強く詠い、素直な口調のわかりやすい歌が立ち上がってきます。
「ともに佇ち非戦を誓う碑の前に油断できぬぞこの国の明日」 
「寒風に負けてたまるかペダルこぐ辺野古の海につながる海道」
「戸惑いて遅めに咲きし桜花遅るる復興嘆きて散るか」 
「五千人の避難を船でと言いながら伊方以西は棄民を謀るか」
   細長く美しい半島の西方に三基の原発があります。岬の鼻の鯛は身が締まり美味でした。高齢の村の住民の避難、船にスムーズに乗れるか。可能か。強く言い切る結句は作者の持ち味です。
「行進は足も気遣い一歩ずつ今年も完歩す ほら、雨あがる」 軽快なリズムも大澤さんの持ち味です。
  『歌集(3)共に行く』は、2012~17年の435首が歌年代別に編まれています。その間、脳内出血、腹部大動脈瘤の大手術をこえ ての発刊に、私たちにも感慨深いものがあります。「ほら、雨あがる」結句のこの前向きな姿勢が先の大病を越える力につながる のでしょう。 
「無断にもオレンジルートと名付け飛ぶ色づく蜜柑のこの蒼き空」  
「オスプレイ岩国・普天間飛ぶ音に瀬戸の潮風しぶきて叫べ」 古里を切り裂くな!オスプレイ。強く詠い収め、作者も私たちも怒っています。
 「『分かりやすいから好き』歌集へのあなたのひと言 大切にする」   確かなリアリティの歌、光景の見える歌がストン、ストンと腹に収まります。 「寒暖差に反応過敏なわが鼻の粘膜勝手にハ・ハ・ハ・ハクション」 「ホウッと吼え真っすぐに押す琴勇輝そのまま押せ押せ突いて押せ押せ」 短歌を難しく考えなくて良いと言うように、肩の力を抜いて、自在に詠えば、そう、こんな楽しい歌に仕上がります。  
「獅子連の夜毎の稽古がんばれと若い衆らにビール差し入れ」 「境内に太鼓ひびきて若い衆の獅子舞う気合い若葉を揺する」
  氏子総代として地域のお世話をしています。「えひめ新歌人」の柱でもあり、「民主文学えひめ」の会長としても活躍です。
「歌会は今日三百回!その半ば共に詠い来この道をゆく」 「年二回発刊つづけこの十年ペンしたたかに地域の息吹きを」(民主文学えひめ誌) 「『出来たてのホカホカの本ありがとう』あなたのメールも湯気たつ気配」  
「大雨になぎ倒されし葦群れの下を構わず水は流れる」  流れゆく水の不変、それは作者の姿です。
「夕映えをうつす水田のしずもりに農うち壊すたくらみ許せず」 広く暮らしを見つめて叙情豊かに詠いあげます。
「年甲斐もなきなどと言うな今だからやれる年なのだ!そう思えばいい」 「加齢ですなどといわれておめおめと薬を提げてどの道をゆく」 「老いたるを恐れずへこまず無視もせずたまにはつくる相聞の歌」 「ランチ取り近況語る面々の声の太さは耳の遠さか」 誰もが不安を抱えています。作者も又。 しかし不安を包み込み、暮らす姿を感じます。短歌に詠い、乗り越えて生きる、短歌の力も感じます。 作者の考え方、主張が明確に伝わり、人間味溢れる歌の最後に『共に行く』その歌です。
「欲張れど死の体験はできないがその一歩前たしかに行った」 
「食細き日々つづくわれ心配し励ます妻の声も辛かり」
「木漏れ日に森のもみじのひかる赤あなたと歩む息を整え」  
「こうこうと照る月の下この道を君と一緒に一歩を前に」
  ひたすら燃やしつづける火、家族との絆、大澤さんの息遣いが心に響いてくる歌集です。
    (おおかわ ふみか 民文えひめ 会員・えひめ新歌人 会長)

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